安定の正社員をやめた理由① ~やめたいでもやめれないを繰り返した8年間~

こんにちは、ひとみです。

私が8年間正社員で働いていた超安定の会社を辞めた理由を

お話したいと思います。

仕事はやめたいけれど、お給料が、ボーナスがほしい・・・

そんな理由で仕事を辞めたいのにやめられない方の参考になれば

いいなと思います(^^)

【目次】

やめたかった理由

まず、なぜやめたかったのか?というところから。

①この仕事をずっと続けたくなかった

私の仕事は営業事務でした。

事務の中でも、営業の方の精算処理をメインに行っていて

営業部のなかの経理的な存在でした。

お金を扱うのは得意な方だったので、

仕事自体が嫌ということもなく、上司や同僚も大好きでした。

産休・育休を1年半とったあとも、しっかり時短勤務を認めてくれ、

とてもありがたいことにいい会社でした。

しかし、古い会社でもあったので、女性がキャリアアップを目指せるような

会社ではなく、このまま同じような仕事をし続けるんだろうな・・・

となんとなく思っていました。

そんな時転機になったのが、

新入社員が入ってきたことでした。

新入社員が入ってきたことによって、

私の仕事が激減したのです!

しかも、意欲ある子たちだったので、

どんどん仕事も覚え、仕事量も増えていきました。

仕事に対して現状維持をしていたわたしは、

意欲ある後輩たちとは逆に、後退していっている感じでした。

自分から私にも新しい仕事を!

というようなモチベーションでもなく、

この仕事をこの会社でずっと続けたいのかと

真剣に考えるようになりました。

そして考え抜いた結果、この会社でこの仕事を定年までしたくない!

という結論になりました。

②通勤時間が長い

やめたかった理由として大きかったのは、

通勤に毎日4時間かかっていたこともあります(^^;

本社勤務となり、家から片道2時間、往復4時間、

時短勤務とはいえ、仕事にプラスして子育て、家事となると

本当に自分の時間がなかったです。

子供を寝かしつけたあと起きていれば

自分の時間もつくれたのですが、疲れて子供と一緒に爆睡。

朝起きて、また寝てしまった~( ;∀;)

と後悔する毎日でした。

休みの日は基本夫が仕事だったので、

私だけで子供を連れておでかけする気力もなく

近場の公園か家で遊ぶ程度で、子供を一日中みるのもそれはそれで

疲れがとれませんでした(^^;

③自分にしかできない仕事がしたかった

入社当初は営業の仕事をしていたのですが、

結婚し、出産で産休・育休をとることになり、

後輩に私の担当先を引き継ぎしているときにふと気づきました。

「私がいなくても会社は大丈夫なんだな、、、」

それまで、仕事を辞めたいと漠然と思っていて、

でも辞めたら教えてくれた上司にも悪いし辞めれない!

と無駄に頑張っていたのですが、

私が辞めようと、そのわたしの仕事をするひとはいくらでもいて

会社は回っていけるんだ。

当たり前のことだし、

会社が回る体制があるからこそ育休とらせてもらえてありがたい話なのですが、

その時悟ったような気がします。

それから、自分にしかできない仕事をしたいな

という気持ちが大きくなっていきました。

まとめ

満員電車で毎日通勤するのが嫌、

上司が理不尽で合わない、

そもそも自分の仕事が嫌いだ、などなど

仕事を辞めたい理由って人によってたくさんあると思います。

今回私が仕事をやめたかった理由をお話しましたが、

自分はどんな理由で仕事を辞めたいと思っているのか?

書き出してみるとスッキリすると思います。

そこから、仕事を本当に辞めたいのか、

辞めたいと思っていたけど、こんな理由なら辞める必要ないかも?

など判断材料になるかと思うので、

ぜひ仕事に対する思いを書き出してみてくださいね!

☆こちらの記事もどうぞ!

安定の正社員をやめた理由①~やめるにやめれない8年間~←いまココ

安定の正社員をやめた理由②

安定の正社員をやめた理由③~やめてよかった~

無料でセミナー動画がもらえます!

わたしはもともと普通のワーママでしたが、今は家にいながら、

働かずに収入を得て、好きな時に海外旅行に行ったり、おたやかで幸せな毎日を過ごしています。

 

働かずにどうやって?と思われるかもしれませんが、それは投資を行っているからです。

 

投資と聞くと難しそうと思われるかもしれませんが、実は基本的な知識さえ身につければ、だれでも時間やお金もゆとりある生活を送れるようになります。

 

仕事と子育てと家事、ただただ過ぎていく毎日にうんざりしていたわたしにとって、何歳からでも勉強してはじめれば人生を変えることができるというのは衝撃でした。

これを知れたおかげで、人生が大きく変わりました。

 

もっと幸せなママが増えて、周りの大切な人たちも幸せになっていく、そんなきっかけづくりができればいいなと思っています。

 

無料でセミナー動画をプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってみてくださいね。

→ゆとりある生活を手に入れるセミナー動画を受け取る!

PROFILE

わたしは、そこらへんにいるただの普通の主婦でしたが、
現在は働かずに月20万円以上の収入を得て、2人の子供
と夫と4人で幸せに暮らしています。

思い立ったら旅行へ出かけたり、欲しいものを我慢して
あきらめることもなくなりました。

 

とはいえ、生まれ育ったのは、貧乏なのにムダにものが
溢れかえっているサラリーマン家庭でした。

わたしがもう使わないと思ってゴミ箱に捨てたものが、
リビングになにくわぬ顔で置いてある、というのは
しょっちゅうでした。

 

ではなぜ普通の主婦が働かずして、自由な生活を手に
入れることができたのか?

 

それは、投資に出会ったからです。

投資というとお金持ちや頭がすごくいい人がやっている
イメージですが、節約思考がこびりついていたわたしの
ような人間でも、稼ぐことができるようになりました。

ちなみにFXをはじめたのは32歳で、何歳からでも基本的
なことを勉強さえすれば、人生は変えられるということを
知りました。

 

生活のために仕事、家事、子育てをこなすことで1日が
終わっていく普通の主婦にとって、投資は魔法なような
ものでした。

彩のなかった人生が劇的に変化しました。

 

ただの主婦がお金も時間も、心も体も自由な生活を手に
するようになった話を下の記事では公開しています。

 

→ひとみのプロフィールはこちら