共働き夫婦の家計管理事情

こんにちは、ひとみです。

私は社会人になってから、猛烈な貯金派だったんです。

その時の話はこちら。

社会人3年目で500万円ためた話

 

結婚して自分の好き勝手使っていいわけではなくなるので、

貯金のスピードとしては落ちていますが

それなりの金額を貯金することができました。

 

車を一括で買っても、マイホーム購入で頭金を出しても、

節約!我慢!と思わずに自然と貯まっていったので、

私の家計管理法をお伝えしたいと思います♪

【目次】

共同財布

①夫が家賃や固定費をだして、妻が生活費を出して残りはそれぞれのお小遣いの家庭。

②夫のお給料も妻のお給料もあわせて、そこからすべてを支払う家庭。

いろいろな方法があるとは思いますが、

わたしたち夫婦は結婚当初から後者の共同財布です。

 

夫のお給料で生活して、わたしが稼いだお金は貯金に回す方法をとっています。

わたしが稼いだお金は完全に貯金というわけではなく、

足らない分に関しては私の稼いだお金から普通に出します。

①何にいくらつかっているか把握する

家計管理のまず第一歩は、何にいくら使っているのか把握することです。

これができていないと資産を大きくしていくのは難しいと思います。

家賃、食費、ガソリン代、交通費、レジャー代、、、

日々様々な支出をして生活しているわけなので、

記録しないとなかなか把握できません。

 

が!

記録ってめんどくさいですよね~(;^ω^)

私は買い物したらどの都度アプリに入力する方法をとっていましたが、

忘れてしまうことも度々で、大雑把な把握になっていました。

 

でも今では楽に支出を把握する方法をとっています!

それはマネーフォワードというアプリです。

クレジットカードで払えるものは

クレジットカードで払うと

自動で家計簿をつけてくれて

家計管理ができてしまうすごいアプリです!

 

これを使いはじめてからは楽でしょうがありません!!!

とりあえず使ってみましょう!

マネーフォワードME

②大きな支出から見直して支出を減らす

支出が管理できたら、

マネーフォワードMEのアプリで、

家計簿をみてみます。

すると一発で何にいくら使っているのか?

がわかってしまうからすごい!

 

この多く使っている項目(住宅、食費、光熱費など)の中から

減らせるものはないか見ていきます。

 

住宅なら引越し、思い切って家の購入、

光熱費なら業者を乗り換え(電気は今いろんな業者はありますよね)

など大きな支出から、変えれるところはないか見ていくのが

ポイントになります!

 

引っ越しとなると大がかりですぐできないことも多いので、

携帯やWIFIなどの通信費を見直し、

保険の見直しなどがお手軽かと思います。

 

私たち夫婦の携帯2台を見直したところ、

年間168,000円も削減できました!!

こんなに大きい額の違いがあるので

ぜひぜひ見直しをおすすめします。

まとめ

共働き夫婦の家計管理おすすめ

①マネーフォワードMEを使って支出を把握する

②大きな支出から見直しして支出を減らす

 

以上が節約!我慢!と無理せず貯金できる

私の家計管理方法です。

少しでも参考になったらうれしいです!

 

ひとみ

無料でセミナー動画がもらえます!

わたしはもともと普通のワーママでしたが、今は家にいながら、

働かずに収入を得て、好きな時に海外旅行に行ったり、おたやかで幸せな毎日を過ごしています。

 

働かずにどうやって?と思われるかもしれませんが、それは投資を行っているからです。

 

投資と聞くと難しそうと思われるかもしれませんが、実は基本的な知識さえ身につければ、だれでも時間やお金もゆとりある生活を送れるようになります。

 

仕事と子育てと家事、ただただ過ぎていく毎日にうんざりしていたわたしにとって、何歳からでも勉強してはじめれば人生を変えることができるというのは衝撃でした。

これを知れたおかげで、人生が大きく変わりました。

 

もっと幸せなママが増えて、周りの大切な人たちも幸せになっていく、そんなきっかけづくりができればいいなと思っています。

 

無料でセミナー動画をプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってみてくださいね。

→ゆとりある生活を手に入れるセミナー動画を受け取る!

PROFILE

わたしは、そこらへんにいるただの普通の主婦でしたが、
現在は働かずに月20万円以上の収入を得て、2人の子供
と夫と4人で幸せに暮らしています。

思い立ったら旅行へ出かけたり、欲しいものを我慢して
あきらめることもなくなりました。

 

とはいえ、生まれ育ったのは、貧乏なのにムダにものが
溢れかえっているサラリーマン家庭でした。

わたしがもう使わないと思ってゴミ箱に捨てたものが、
リビングになにくわぬ顔で置いてある、というのは
しょっちゅうでした。

 

ではなぜ普通の主婦が働かずして、自由な生活を手に
入れることができたのか?

 

それは、投資に出会ったからです。

投資というとお金持ちや頭がすごくいい人がやっている
イメージですが、節約思考がこびりついていたわたしの
ような人間でも、稼ぐことができるようになりました。

ちなみにFXをはじめたのは32歳で、何歳からでも基本的
なことを勉強さえすれば、人生は変えられるということを
知りました。

 

生活のために仕事、家事、子育てをこなすことで1日が
終わっていく普通の主婦にとって、投資は魔法なような
ものでした。

彩のなかった人生が劇的に変化しました。

 

ただの主婦がお金も時間も、心も体も自由な生活を手に
するようになった話を下の記事では公開しています。

 

→ひとみのプロフィールはこちら