8.投資信託は選ばない

【目次】

プロにまかせる投資

投資のなかで、投資信託というメジャーなものがあります。

投資を勉強していると、でてくるのが投資信託です。

投資信託とは、日本の株や外国の株、それから金や不動産やら

いろいろなものを買う運用なのです。

日本の株だけでも3000社以上ある膨大な中から選ばないといけないのに

一般人が外国の株や金や不動産、その他いろいろ選ぶなんて無理ですよね。。

 

そこで、それらをすべて選んで運用してくれるプロにおまかせするのが

投資信託です。

プロは選んでよさそうなものと入れ替えたり勝手に運用してくれるのですが、

その運用資金は、投資する人から集めたお金で運用しているんです。

お金を出せば勝手に運用してくれるので、

自分で管理などない分とても楽なのが投資信託のいいところです。

投資信託は手数料が多い

①買うときの手数料

プロは必死でお金を増やそうと頑張ってくれますが、

自分のためではなく、お金を出してくれた人や会社などの代わりに運用しているだけなので、

頑張っている分、お駄賃くださいということで手数料がとられるんです。

その手数料は、選ぶ投資信託によってちがいますが、

それなりに多いものなんです。

投資信託に投資したお金の1%~3%程度の手数料がかかります。

 

たとえば、10万円投資信託に投資しようとすると、

10万の2%の2千円手数料がかかり、投資信託を10万円分買うのに

10万2千円のお金が必要となるのです。

 

②持ってるだけでかかる手数料

10万円分の投資信託を2千円の手数料払ってめでたく買えたとして、

その10万円分の投資信託を持っているあいだにも手数料がかかります。

これも投資信託によりますが年0.5~2%ほど手数料がかります。

 

たとえば、10万円分の投資信託が一年後に1万円の利益がでたとして、

11万円になった投資信託に、年1%の手数料がかかるとします。

11万円×0.01=1100円ほど手数料がとられるんです。

合計で30%ももってかれる

投資信託を買うときに2千円、

投資信託を持ってる1年間に1千円、

1年間ででた利益1万円。

実際にえた金額を計算してみると、、

 

1万円-2千円-1千円=7千円。

手数料で30%もさしひかれるんですー!!

 

投資信託は選択肢からはずすのがベスト

このように投資信託は、プロが運用してくれているから楽な分、

手数料がめちゃ大きくなるんです。

(FXは手数料はほぼほぼかかりません)

 

投資をしようと考えたのなら、

ひとまかせにせず、自分で管理するものを選んだ方が

はやくお金持ちになれます♡

 

\つづきの記事はこちらから/

1.FXってなに?

2.FXのがあらゆる投資のなかで最強の理由

3.FXの裁量取引って?

4.FXはどれくらいのお金があればはじめられる?

5.FXで稼げない人

6.貯金は未来のあなたにいくら与えてくれる?

7.投資しないリスク

8.投資信託は選ばない ←いまここ

9.FXのデメリット

10.どの通貨を選べばいい?

無料でセミナー動画がもらえます!

わたしはもともと普通のワーママでしたが、今は家にいながら、

働かずに収入を得て、好きな時に海外旅行に行ったり、おたやかで幸せな毎日を過ごしています。

 

働かずにどうやって?と思われるかもしれませんが、それは投資を行っているからです。

 

投資と聞くと難しそうと思われるかもしれませんが、実は基本的な知識さえ身につければ、だれでも時間やお金もゆとりある生活を送れるようになります。

 

仕事と子育てと家事、ただただ過ぎていく毎日にうんざりしていたわたしにとって、何歳からでも勉強してはじめれば人生を変えることができるというのは衝撃でした。

これを知れたおかげで、人生が大きく変わりました。

 

もっと幸せなママが増えて、周りの大切な人たちも幸せになっていく、そんなきっかけづくりができればいいなと思っています。

 

無料でセミナー動画をプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってみてくださいね。

→ゆとりある生活を手に入れるセミナー動画を受け取る!

PROFILE

わたしは、そこらへんにいるただの普通の主婦でしたが、
現在は働かずに月20万円以上の収入を得て、2人の子供
と夫と4人で幸せに暮らしています。

思い立ったら旅行へ出かけたり、欲しいものを我慢して
あきらめることもなくなりました。

 

とはいえ、生まれ育ったのは、貧乏なのにムダにものが
溢れかえっているサラリーマン家庭でした。

わたしがもう使わないと思ってゴミ箱に捨てたものが、
リビングになにくわぬ顔で置いてある、というのは
しょっちゅうでした。

 

ではなぜ普通の主婦が働かずして、自由な生活を手に
入れることができたのか?

 

それは、投資に出会ったからです。

投資というとお金持ちや頭がすごくいい人がやっている
イメージですが、節約思考がこびりついていたわたしの
ような人間でも、稼ぐことができるようになりました。

ちなみにFXをはじめたのは32歳で、何歳からでも基本的
なことを勉強さえすれば、人生は変えられるということを
知りました。

 

生活のために仕事、家事、子育てをこなすことで1日が
終わっていく普通の主婦にとって、投資は魔法なような
ものでした。

彩のなかった人生が劇的に変化しました。

 

ただの主婦がお金も時間も、心も体も自由な生活を手に
するようになった話を下の記事では公開しています。

 

→ひとみのプロフィールはこちら