Q.FXって大きな取引しかできないんですか?

こんにちは、ひとみです。

今日は読者さんからの質問に答えたいと思います!

***ここからいただいた質問です。***

FXって少ないお金で大きなお金を取引できるって聞いたんですけど、

聞いたんですけど、勝手に大きなお金を取引させられるんでしょうか?

わたしは元金の10倍などの大きな取引ではなくて、

元金分の取引ではじめたいのですが、それは可能なのでしょうか?

***

質問ありがとうございます!

ではさっそく質問にお答えします。

A.元金分の取引は可能です。ですがおすすめしません。

具体的な例でお答えしますね。

10万円FX口座に入っていたとします。

FXでは証拠金というものがあるのですが、

10万円分の取引をするなら、FXの口座に10万円入っていないと

取引できないですよね。 

この時の10万円が証拠金と呼ばれます。

10万円分の取引で、必要な証拠金は10万円、FX口座に入っているのは10万円なので、

FX口座に入っているのは10万円なので、必要な証拠金は100%ある状態です。

ここで、取引していた10万円が損の状態になってしまって、

-2万円の8万円になったとします。

すると、必要な証拠金は8万円に変わるのではなく、10万円のままなので注意です。

10万円分の取引で、必要な証拠金は10万円、FX口座に入っているのは8万円なので、

必要な証拠金は80%の状態になってしまいました。

ロスカット制度がくせもの

FXではロスカット制度という強制的に

強制的に取引を終了させられて損を確定されてしまう制度があります。

強制的に損になると聞くとなんだか怖いですが、

FXをしている人にとってこれ以上大きな損を出さないようにしてあげるね

っていう制度でもあったりします。

このロスカット制度は2種類ありまして、

・東京15時ロスカット

→日本時間15時に証拠金100%以下だった場合、強制的に取引を終了させられる

・24時ロスカット

→24時間いつでも証拠金が80%を下回った場合、強制的に取引を終了させられる

こんな感じです。

ん、証拠金100%?証拠金80%??

さっきの10万円の取引例では最初から100%で、

そのあと80%にもなってましたよね。

これ、こわいことにすぐにでもロスカットされる状態だったんです!

つまりは、元金分まるまるを使っての取引は、

リスクが大きすぎるのでおすすすめしません。

というかリスクが大きすぎるのでほぼ不可能です。

じゃあどうすればいいの?

ってことですが、レバレッジを使います!!

こちらは別記事で詳しく説明しますね。

まとめ

FXって大きな取引しかできないんですか?

っていう質問にお答えしていったのですが、

どうだったでしょうか?お気軽に質問してくださいね!

無料でセミナー動画がもらえます!

わたしはもともと普通のワーママでしたが、今は家にいながら、

働かずに収入を得て、好きな時に海外旅行に行ったり、おたやかで幸せな毎日を過ごしています。

 

働かずにどうやって?と思われるかもしれませんが、それは投資を行っているからです。

 

投資と聞くと難しそうと思われるかもしれませんが、実は基本的な知識さえ身につければ、だれでも時間やお金もゆとりある生活を送れるようになります。

 

仕事と子育てと家事、ただただ過ぎていく毎日にうんざりしていたわたしにとって、何歳からでも勉強してはじめれば人生を変えることができるというのは衝撃でした。

これを知れたおかげで、人生が大きく変わりました。

 

もっと幸せなママが増えて、周りの大切な人たちも幸せになっていく、そんなきっかけづくりができればいいなと思っています。

 

無料でセミナー動画をプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってみてくださいね。

→ゆとりある生活を手に入れるセミナー動画を受け取る!

PROFILE

わたしは、そこらへんにいるただの普通の主婦でしたが、
現在は働かずに月20万円以上の収入を得て、2人の子供
と夫と4人で幸せに暮らしています。

思い立ったら旅行へ出かけたり、欲しいものを我慢して
あきらめることもなくなりました。

 

とはいえ、生まれ育ったのは、貧乏なのにムダにものが
溢れかえっているサラリーマン家庭でした。

わたしがもう使わないと思ってゴミ箱に捨てたものが、
リビングになにくわぬ顔で置いてある、というのは
しょっちゅうでした。

 

ではなぜ普通の主婦が働かずして、自由な生活を手に
入れることができたのか?

 

それは、投資に出会ったからです。

投資というとお金持ちや頭がすごくいい人がやっている
イメージですが、節約思考がこびりついていたわたしの
ような人間でも、稼ぐことができるようになりました。

ちなみにFXをはじめたのは32歳で、何歳からでも基本的
なことを勉強さえすれば、人生は変えられるということを
知りました。

 

生活のために仕事、家事、子育てをこなすことで1日が
終わっていく普通の主婦にとって、投資は魔法なような
ものでした。

彩のなかった人生が劇的に変化しました。

 

ただの主婦がお金も時間も、心も体も自由な生活を手に
するようになった話を下の記事では公開しています。

 

→ひとみのプロフィールはこちら