Q.FXのレバレッジとは?

こんにちは、ひとみです。

前回、証拠金、ロスカットという言葉の説明もまじえて、

元金いっぱいの取引は危険ですよというお話をしました。

じゃあ安全に取引するには?

レバレッジを使いましょう!というまとめでしたので

今日は、FXのレバレッジについてお話しますね。

まだ読んでない方は今回の話がわかりやすくなるので、ぜひ読んでくださいね。

→Q大きな取引しかできないの?

レバレッジとは?

レバレッジとは、てこの原理のことです。

小さな力で大きなものを動かせるという原理ですね。

FXでは、少ないお金で大きな取引ができるということになります。

少ないお金で大きな取引というと、失敗したら大きな損がでそう・・

元のお金以上にお金をとられそうでこわい!とかおもうかもしれませんが、

レバレッジをきかせたほうが安全です!きっぱり。

そのへんの説明からしますね。

レバレッジの取引

FXでは1万通貨の取引というのが基本になります。

たとえば、米ドル(1ドル=100円とする)を1万通貨取引すると、

100円×10,000通貨=100万円

となるので100万円あれば1万通貨取引できることになります。

このとき、証拠金(取引するのに必要な金額)は100万円となります。

FX口座に100万円あれば証拠金100%です。

これはレバレッジ1倍の状態です。元金分の取引しているだけです。

これに対してレバレッジ5倍とは?

1ドル100円の米ドルを1万通貨取引するには、

100万円必要だったのが、5分の一の20万円で取引できるということです。

レバレッジ10倍なら10万円、レバレッジ25倍なら4万円で1万通貨の取引ができます。

レバレッジは25倍までなので、一番少なくて4万円で、

100万円かかるはずの取引ができるようになっています。

この少ない金額ではじめられることこそが、FXは投資初心者におすすめな理由なのです。

レバレッジは安全の理由

FXにはロスカット制度(強制的に決済され取引が終了する制度)があります。

証拠金80%をきるとロスカットされてしまいます。

元金すべて使って取引をするっていうのは、

証拠金100%なので、ロスカットされやすくなるんです。

というか、まあすぐされるとおもいます。

なので、証拠金100%以上にするには

レバレッジ5倍とか10倍とか25倍とかにすればいいのです!

レバレッジをかけて証拠金100%以上の状態を保っていれば、

ほぼロスカットされることはありません。

これがレバレッジをかけたほうがが安全な理由です!

レバレッジをかければ、少ないお金で取引ができるうえ、

取引を続けるときにもロスカットにあう可能性を減らして

安全に取引できます。

FXをやるのに、レバレッジを使わないなんて損すぎますよー!


無料でセミナー動画がもらえます!

わたしはもともと普通のワーママでしたが、今は家にいながら働かずに収入を得て、好きな時に海外旅行に行ったり、おたやかで幸せな毎日を過ごしています。

 

働かずにどうやって?と思われるかもしれませんが、それは投資を行っているからです。

 

投資と聞くと難しそうと思われるかもしれませんが、実は基本的な知識さえ身につければ、だれでも時間やお金もゆとりある生活を送れるようになります。

 

仕事と子育てと家事、ただただ過ぎていく毎日にうんざりしていたわたしにとって、何歳からでも勉強してはじめれば人生を変えることができるというのは衝撃でした。

これを知れたおかげで、人生が大きく変わりました。

 

もっと幸せなママが増えて、周りの大切な人たちも幸せになっていく、そんなきっかけづくりができればいいなと思っています。

 

無料でセミナー動画をプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってみてくださいね。

→ゆとりある生活を手に入れるセミナー動画を受け取る!

ひとみってこんな人。

わたしは、そこらへんにいるただの普通の主婦でしたが、
現在は働かずに月20万円以上の収入を得て、2人の子供
と夫と4人で幸せに暮らしています。

思い立ったら旅行へ出かけたり、欲しいものを我慢して
あきらめることもなくなりました。

 

とはいえ、生まれ育ったのは、貧乏なのにムダにものが
溢れかえっているサラリーマン家庭でした。

わたしがもう使わないと思ってゴミ箱に捨てたものが、
リビングになにくわぬ顔で置いてある、というのは
しょっちゅうでした。

 

ではなぜ普通の主婦が働かずして、自由な生活を手に
入れることができたのか?

 

それは、投資に出会ったからです。

投資というとお金持ちや頭がすごくいい人がやっている
イメージですが、節約思考がこびりついていたわたしの
ような人間でも、稼ぐことができるようになりました。

ちなみにFXをはじめたのは32歳で、何歳からでも基本的
なことを勉強さえすれば、人生は変えられるということを
知りました。

 

生活のために仕事、家事、子育てをこなすことで1日が
終わっていく普通の主婦にとって、投資は魔法なような
ものでした。

彩のなかった人生が劇的に変化しました。

 

ただの主婦がお金も時間も、心も体も自由な生活を手に
するようになった話を下の記事では公開しています。

 

→ひとみのプロフィールはこちら