資産運用をはじめるまえに

 

こんにちは、ひとみです。

 

今の時代、銀行にお金を預けていても増えるのは雀の涙ほど。

じゃあ資産運用ってよくわからないけど

興味があるな、やってみたいなと思ったひと。

すぐにでも!!といいたいところだけど、

資産運用を行ううえで大切なポイントがあります!

それはこの3つ。

 

①ほったらかしでできる資産運用をする

②余剰資金で行う

③長期的に行う

 

ではひとつずつ詳しく見ていきましょう。

 

①ほったらかしでできる資産運用をする

 

家事に子育てに仕事にと忙しい毎日を送っているわたしたち主婦。

そんな私たちに相場の上げ下げをずっと見て、

買い時に買い、売り時に売るなんて不可能です。

ずっと見るのが苦痛ではない人もいるかもしれませんが、

子供がいれば必ず邪魔されます。

 

そして相場をずっと見るというのは、精神的にも辛いです。

相場の上がり下がりの場面で、したくなくても一喜一憂してしまいます。

上がれば喜びですが、下がった時には不安で不安で、

早く損が解消されないか気になってしまいます。

 

だからこそ、忙しい私たちにはほったらかしでできる資産運用を

行うべきなんです。

 

相場をずっと見ているよりも家族との時間を大事にしたり

仕事や趣味、時間を大切に使っていきましょう!

 

 

②余剰資金で行う

 

貯金は全くない。

もしくは50万円もない。

そんな人はまず貯金を先に行いましょう。

 

人生何が急におこるかわかりません。

旦那さんの会社が倒産した、旦那さんが病気で働けなくなった、

災害に巻き込まれて家を失った‥‥

いくら資産運用したいと思っていたとしても、

最低限の生活資金は残したうえで資産運用をするべきです。

今の一カ月にかかる生活費×最低6カ月は準備しておいたほうが安心です。

まず、貯金が少ない人は貯金を最優先に行いましょう!

 

 

③長期的に行う

 

資産運用や投資と聞くと、億りびと など一攫千金できる人がいたり、

はたまたとんでもなく失敗してお金を増やすどころか

財産をなくしてしまった‥なんてことを聞くかもしれません。

だから、資産運用なんて、投資なんて、

怖い!と思ってしまうかもしれません。

 

しかし、資産運用とは本来長期的に資産を増やしていこう

という運用になります。

短期的に、一攫千金を!

と思っているのなら、私のいう資産運用はあてはまりません。

仮想通貨などを頑張って勉強してくださいね。

 

長期的に運用することで将来的にお金を貯めることができるのです。

大手銀行に100万円を1年間預けたところで今は0.01%の利率なので

1年後には100円しか増えません。

しかし、資産運用は平均利率5%を狙えるので、

100万円運用すると1年後には5万円手にすることができるのです。

その差500倍にもなります!

短期的にはお金は増えないけど、

複利 というパワーを使えば5年後、10年後にはよりお金を増やせることができます!

 

 

以上3つでした。

ほったらかしでできるというのは本当に大きいと思います。

その分の時間、労力を他に使うことができるし、

しらない間にお金が増えていた!状態なので

一石二鳥な感じでしょうか。

 

私もほったらかし資産運用を実行中なので

こうやってブログを書いたり、旦那さんとランチに行ったり、

好きなことをして毎日生活しています。

 

資産運用にやっぱり興味がある!というあなたは

せひこのブログを見てはじめてみてくださいね(^^)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA