投資をしていることは夫に秘密?

こんにちは、ひとみです。

現在わたしは投資をして、正社員の時よりも高い額を月に稼いでいます。

しかし、そのことを夫は知っているのか?ということについて

お話しようと思います。

夫には秘密!笑

結論からいいますと、、

夫は私の投資については詳しく知りません。笑

詳しく知らないというのは、

投資をしていること自体は話していますが、

何にいくら投資しているのか、

月にどれくらい稼げているのかなどは、話していないのです。

男の人は基本浪費家

なぜ、夫には投資の詳細を話していないのか?といいますと、

「お金がある」と思ってほしくないからです。笑

わたしが稼いだ分のお金を夫に全く渡したくない!

とかゆうのでは決してありません。

むしろわたしが稼ぐ意義は、

家族でゆとりのある生活をおくりたいってだけなので(^^)

家族が幸せじゃないって感じるのならば、

お金を持ってても意味がありません。

しかしですね~、夫はお金があると

使っちゃう人なんですよね~(^^;

お金を使うのが悪いってわけでもないのですが、

無駄?に使おうとするんで、それを見るとわたしがストレスになります。笑

わたしのストレス回避のために、夫には話していないということにもなります。

夫の方が、お金を渡してあげなくてストレスを感じていそう、かわいそう!

なんて声も聞こえてきそうですが、

夫が欲しいものは買ってあげることにしています。

これで夫もストレスフリー!な環境を意識しております(^^)

秘密にするかどうかの2つのポイント

わたしは、夫に投資の詳細について話していませんが、

「これから投資してみたいけど、夫に相談すべきかな・・」

と迷われている方がいらっしゃるかもしれません。

夫に話すか話さないか、の基準として2つあげられます。

①お金の権限が妻にある

②夫が浪費家である

このふたつを満たすようなら、

夫には話さずこっそり投資を始めるのがいいと思います。


しっかり稼げるようになってから話してもいいですし、

万が一損を出して貯金を減らしてしまった!

なんて時にもこっそりしておけば、波風たたず平和な日常のままです。

お金の管理を夫がしている、もしくは夫がお金にうるさい場合は

夫に投資のことを話して許可を得ることが必須だと思います。

お金に厳しい方は、お金を減らされることをかなり嫌うはずですので

しっかり話してから投資のスタートを切ってくださいね。