株式投資?FX?投資信託? 投資の種類まとめ

こんにちは、ひとみです。

 

投資といってもいろいろありますよね。

○株式投資

○投資信託

○FX

○不動産投資

○仮想通貨 などなど

 

他にもありますが、一般的なのはこのあたりだと思います。

投資はひとくくりに 【難しそう】 と思われてしまいますが、

投資にもそれぞれ特徴があります。

 

男性の好みにも自分の特徴があるように、

投資に使える金額、考え方など自分の特徴に合った投資ができると、

上手くいきやすいのです!

 

投資の特徴を知り、興味がでてきた投資、

これならできそうかな?と思える投資があったら、

ぜひ詳しいページに進んでみてくださいね。

それでは、それぞれの投資について紹介していきます!

 

【目次】

株式投資

 

投資といって思い浮かぶのは、やはり株式投資ではないでしょうか。

投資の王道といった感じですよね。

 

株式投資は、会社が出している株券を安い時に買って、高くなったら売り、

その額を利益として得る投資法です。

 

株式投資には、この差額を利益とする以外にも、

「月曜から夜更かし」というテレビ番組の桐谷さんで有名になった? ②株主優待

会社の利益を株主に還元してくれる ③配当

この3種類の利益があります。

 

人によって軸にする利益のポイントが異なるので、

様々な投資の仕方を楽しめる投資法でもあります。

 

一番安くて1000円台からはじめられ(1株のみの購入)、

20万円ほどで多くの株式が買えます。(株主優待がもらえる100株の購入)

 

○流行をキャッチするのが得意な人、

○分析するのが得意な人、

○株主優待で食品や生活用品、食事券などお得に生活したい人、

これらどれかに当てはまる人は株主優待が向いていると思います!

 

FX

 

FXは、海外旅行に行く際に行う 【両替の進化版】 だと思っていただけるといいかと思います。

 

米ドルが1ドル=100円のときに買って、

1ドル=120円の時に売る、

その差額20円(120円-100円=20円)が利益になります。

 

これをもっとたくさんのお金でおこなって、

大きく稼ぐことができるのがFXの特徴です。

 

FXに向いているのは、

○お小遣い以上を稼ぎたい人

○コツコツ積み重ねられる人

これはどちらも当てはまる人が向いていると思います。

 

投資信託

 

最近よくテレビでも見かけるようになった、

NISA、つみたてNISA、ideco、

これらをするときの投資の対象が、ほとんど 投資信託 になります。

 

投資信託とは、投資のプロにお金を預け、

その投資のプロが、投資家や会社などから預かったたくさんのお金で、

株式投資(日本、海外)、債券(日本、海外)不動産、金など

様々な投資を行い、その利益を配当として、

お金を預けている個人や会社などに、還元するのです。

 

お金を預けてしまえば、投資のプロが何をどれくらい、

どのタイミングで買ってどのタイミングで売ってと、

全てをおこなってくれます。

 

だからすごく楽なんですよね。

でもデメリットとしては、投資のプロがおこなっている手間賃のようなもので、

手数料がとられます。

他の株式投資やFXなど、自分で投資することが主な投資では、

比較的手数料が安いのに比べて、投資信託の手数料はやや割高となっています。

 

そのため、投資信託に向いているのは、

○投資したいけど自分ではよくわからないから誰かにやってほしい人

○面倒なことは嫌い。楽に投資をしたい人

どれかに当てはまる人が、向いている投資だと思います。

 

仮想通貨(暗号通貨)

 

億り人、仮想通貨流出事件、などニュースで見かけることも多くなり、

ひとつの投資の対象として捉えられるようになりましたね。

 

仮想通貨はこれからの将来性に期待されているものの、

否定派、賛成派が入りくんでいる感じですね。

ブロックチェーンという新技術が使われていることもあり、

なかなか本質を理解するのは難しい分野でもあります。

 

安い時にかって高い時に売るという投資の基本は変わりありませんが、

安い時と高い時の値段の幅がものすごく広いのが仮想通貨の特徴です。

 

つまりは、1日後や数時間後に10万20万損しているというのは、

当たり前の世界です。

 

○ブロックチェーンなどの技術が好きな人

○値動きによる損得に振り回されない人 (精神力がある人)

が仮想通貨に強いのではないでしょうか。

 

不動産投資

 

これは昔からある投資法ですが、

やはり資金を必要とします。

 

他の投資で資金を作ったあとに挑戦するか、

正社員で勤続年数が長いならばローンを組んで行うこともできます。

 

不動産を購入するには、目利きも大事になってくるし、

一カ月後に10万欲しい!と思ってもすぐにいい物件に巡り合えるのも難しいものです。

 

不動産投資に向いているのは、

○勤続年数長く正社員で住宅ローン借りれそうな人

○いい物件を探すために行動できる人

これらを満たす人になってくると思います。

 

 

いかがだったでしょうか?

主要な投資をご紹介してみましたが、

気になる投資はみつかったでしょうか?

 

全部難しそう~なんて思わずに、

ぜひほんの少しでも、お!と思えば、

投資の扉を開いてもらえたらうれしいです♡

 

 

無料でセミナー動画がもらえます!

わたしはもともと普通のワーママでしたが、今は家にいながら、

働かずに収入を得て、好きな時に海外旅行に行ったり、おたやかで幸せな毎日を過ごしています。

 

働かずにどうやって?と思われるかもしれませんが、それは投資を行っているからです。

 

投資と聞くと難しそうと思われるかもしれませんが、実は基本的な知識さえ身につければ、だれでも時間やお金もゆとりある生活を送れるようになります。

 

仕事と子育てと家事、ただただ過ぎていく毎日にうんざりしていたわたしにとって、何歳からでも勉強してはじめれば人生を変えることができるというのは衝撃でした。

これを知れたおかげで、人生が大きく変わりました。

 

もっと幸せなママが増えて、周りの大切な人たちも幸せになっていく、そんなきっかけづくりができればいいなと思っています。

 

無料でセミナー動画をプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってみてくださいね。

→ゆとりある生活を手に入れるセミナー動画を受け取る!

PROFILE

わたしは、そこらへんにいるただの普通の主婦でしたが、
現在は働かずに月20万円以上の収入を得て、2人の子供
と夫と4人で幸せに暮らしています。

思い立ったら旅行へ出かけたり、欲しいものを我慢して
あきらめることもなくなりました。

 

とはいえ、生まれ育ったのは、貧乏なのにムダにものが
溢れかえっているサラリーマン家庭でした。

わたしがもう使わないと思ってゴミ箱に捨てたものが、
リビングになにくわぬ顔で置いてある、というのは
しょっちゅうでした。

 

ではなぜ普通の主婦が働かずして、自由な生活を手に
入れることができたのか?

 

それは、投資に出会ったからです。

投資というとお金持ちや頭がすごくいい人がやっている
イメージですが、節約思考がこびりついていたわたしの
ような人間でも、稼ぐことができるようになりました。

ちなみにFXをはじめたのは32歳で、何歳からでも基本的
なことを勉強さえすれば、人生は変えられるということを
知りました。

 

生活のために仕事、家事、子育てをこなすことで1日が
終わっていく普通の主婦にとって、投資は魔法なような
ものでした。

彩のなかった人生が劇的に変化しました。

 

ただの主婦がお金も時間も、心も体も自由な生活を手に
するようになった話を下の記事では公開しています。

 

→ひとみのプロフィールはこちら